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2013-04-03

デスラッキー☆

rgehwe rakki


ダブルの戦術の一つ
デスカーンでガードシェア
ラッキーで小さくなるを積みまくる
→ラッキーに攻撃が当たらない、当たっても微々たるもの\(^o^)/
ガードシェア後のラッキーのBは208…


基本このラッキーには突破力がないので
ゴーストタイプあたりには手も足も出ませんが
それはこちらも同じこと…


肝心な対策は
なんか相手がする前に高火力でどっちかつぶす
しかし
カポのジュエルインファ(ヨプバンギ確一調整)でも確定2発
そこからもう一撃欲しいところ



他に対策としては最もわかり易い「挑発」
欠点としては挑発にも命中があるということ



最後が最も確実
tono
を見せる
別にこいつである必要はありませんが

滅びの唄でこの戦術は完封です
ですから雨パはトノに滅び入れていれば自然と対策出来ますね




ちなみに自分はデスラッキーとの対戦経験はないですが
ツボラッキーとならあります
そして負けました(^q^)
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2013-02-28

クレセリア

jurese るなーん



今回はクレセのことでも
テンプレのHB、アタッカーのHC、CSなど


自分の持ってるクレセは
図太い HB @ゴツメ
サイキネ/めざ炎/瞑想/月の光

控え目 HC @帯
サイキネ/こごかぜ/めざ炎/月の光


の2体ですね

第4世代では捕まえるのもめんどくさく苦手なポケモンがメジャーであったため
あまり使用率は高くありませんでしたが

BW2で固定シンボル、そして格闘が環境のトップに躍り出たことで相対的に台頭
その耐久面の種族値は
H120 B120 D130
…おお、怖い怖い


格闘最強の武神でもまず無理でしょうね
S調整でよくガッサ抜きくらいまではあります
剣舞のないガッサでも無理でしょうね



格闘全般が厳しい相手
相方にラッキーが居た場合
大変ですね


しかし例外の格闘もいますよ
へラクロス、ズルズキンとか

陽気鉢巻ヘラ、メガホーン→HBクレセ 低乱1 84.5%~100.4%
HDズキン、2回ビルド噛み砕く→HBクレセ 乱数2発 45.8%~55.5%
ちなみにズキンもヘラもムドーは無理ですね…


まぁ、ほかにももちろん有利なポケモンはいます
メタグロス、ハッサムもですね
しかしキュウコンクレセやクレセドランでタイマンで有利でも後ろに弱かったり

単純にめざ炎持ちがいたり(C無振りめざ炎くらいならグロスは余裕ですよ)

あとは
バンギラス
こいつは一番でしょうね
タイプ一致悪技、特性で回復量半減
馬鹿力、大文字、冷Bで他の受けポケにも打点は持てますしね


それに
ウルガモス
ですねクレセドラン対策でめざ地が流行りましたねもっと流行ってほしいですめざ電氏ね
後ろにラッキーいたら厳しいですが


サザンドラも特化珠以上で悪の波動で確2取れますね
珠だと馬鹿力やトンボも覚えるので受けルにも有利に立ち回れますね



後はこだわり系を押し付けるのもありですね
これはラッキーも有効なのでいいですね


ただし眼鏡あげるのはちょっとやめたほうがいいかもですw
ラッキーと違ってアタッカーが存在するので


ふと対策ポケモンを見てみると
ほとんど厨や強ですね…
まさにマイナー殺し


アタッカーがいるといっても
Cは75ですからね~
Aとほとんどかわりませんね


瞑想型と対峙した時はうっかりしているとサザン、ガモスでもヤバくなるので注意ですよ
スイクンにも吠えるをいれたくなりますね
2013-02-24

ラッキー

WBCの壮行試合はやってくれましたね
相川かっこいい!

野球は全然わからん
今年から見始めるからね



そして今回はこいつ
rakki
この子は地球投げが必須なのでエメラルドが必要となります
投げ無しは泥沼化してあまりお勧めしないよ



とりあえずテンプレは
臆病or図太い BS @進化の輝石
地球投げ/ステロ/毒毒/卵産み


これは受けループ仕様ですね
単純に単体性能を上げるときはちいさくなるが入ったりしますね…


対策は格闘で問題ないはずです
ちなみに

意地っ張りカイリキー爆裂P→臆病ラッキー 81.8%~96.6%
無邪気@珠ゴウカザルインファイト→臆病ラッキー 99%~117.5%
陽気ガブリアス逆鱗→臆病ラッキー  44.6%~52.9%

そして
臆病霊獣ボルトロス悪巧み一回のかみなり→臆病ラッキー 44.3%~52%
雨パの最終手段としてボルトで無理やり突破が可能です


それに対抗して
スキスワラッキーというのも少しはやったらしい…?
普段雨パ使わないしそもそもラッキーと対峙することがめったにないのでよくわからんです



対策はまだあるですよ!
gebga
少なくとも受けル仕様だとゲンガーには何にも出来ませんね



あとは
burunnmudo

別にこの2匹である必要はありませんが
Sをラッキー抜きまでして
挑発を入れるという手段もあります


ちなみに物理受けブルンでもSを準速ラッキー抜きまで振るのは珍しいことでもないです
ブルンの場合→挑発or身代わり、毒毒でじわじわと
ムドーの場合→挑発、羽休みでゴツメのスリップダメで 


そして輝石を奪うといった手もありますが
輝石なしでも耐久は十分あります
輝石を奪うというよりは拘りを押し付けるといったほうが対策になります


注意したいのはラッキー対策だけであれば簡単ですが
同時選出されやすい後ろのクレセ、ムドー、グライにも打点を持てることが大事です



ちなみ私は投げラッキー持ってます(^q^)
2013-02-15

ポケモンクイズ

lwn
特に意味は無し




しかし別にぶーちゃんにフレドラが必要ないとはいえこの問題は露骨に
ぶーちゃんいじめだよね?



ちなみにまだタマムシ大学卒業出来てません()
2013-02-09

カントーカップ考察

初代のポケモンだけで行われるシングルの大会
カントーカップ!!



出ようと思ってるけど新規育成はめんどーでござる…
とりあえず今日は参加できるポケモンの考察を
まずは
kairyu「止めてみろや^^」
鋼がコイル、レアコイルしかいない以上当たり前のように脅威を振るうであろうポケモンですね

陽気鉢巻逆鱗→H振りレアコイル      確定2発
陽気鉢巻逆鱗→輝石H振りレアコイル    確定3発
お、おう




そして
iugdtr「カイリュー?ちょろいっすわ^^」
そのカイリュー対策
まぁ、別にカイリュー対策じゃなくても単純に強いしね…



となると
yado「……」
ですよね…




Q:鋼少ないし格闘減るのかな?

Arakki「減るんじゃない(テキトー)」




格闘枠は
カイリキー、サワムラー、ニョロボン
ニョロボンはパル対策にもなるかもね!


エビワラーは知らん




要注意戦術としては
konkonbanaban
これがヤバそう
葉緑素バナの吠えループは…

S80で二倍の速さからの眠り粉、そして吠える
昆布と組み合わせたら



天候変化がキュウコンしかいないし晴れパがねぇ



もしかした②があるかもです
気分しだい
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