--------


2013-09-27

バンドリマンダ

bandorimanda
さいつよ



準伝一匹もいないからお手軽…と思いきや?
バンギラス さみしがり AD @襷
噛み砕く/岩雪崩/炎P/カウンター

はいエメ産です
なお頂き物で、初期シードの類はありません
厳選産の2Vですから
とはいえH以外の個体値は優秀で調整も施してます
Bは可能な限り低いほうがいいのですが


根性ブシンの根性発動なしの冷凍or雷Pへのカウンターで212ブシン中乱数1、砂ダメ込み確1
おまけで上ダメを耐えた後ラティの持ち物なし()の波乗りも耐えます

ガッサとテラキオン以外の格闘であれば11交換できるかと

カウンターのPPはもちろん増やしてます(ビルドと同じ)



ドリュウズ 意地っ張り A252B100S156 @地面J
地震/アイへ/岩雪崩/剣の舞

Sは砂下スカバン抜き
Bは…どこまっだっけ?根性ブシンのマッパは確実、珠徹子は乱数だったかな?
Aぶっぱンゴ

ボーマンダ 控え目 CS @珠
流星群/大文字/燕返し/寝言

こだわり寝言は弱い(至言)
具体的にはガッサに後出しした時胞子であればいいが身代わりから入られるとガッサを狩れない

燕返しは当初めざ飛行だったがガモスに負けるということが分かったので変更
ガッサ→4倍で楽勝
武神→そもそもこいつには流星群打つ

H-Bで
威嚇込みガブの逆鱗耐え
ガッサのエッジ急所以外なら余裕

D下降性格だとガモスがもっと無理になるので泣く泣くA下降


おまけたち
武神 @ラム
納豆 @残飯
ドラン @ゴツメ

2013-07-17

岩、飛行の一貫性

※一貫性とは本来の意味ではなくポケモン用語として「一貫性」です


パーティ特にレート用のパーティを組んでてこんな経験はないだろうか
「俺のパーティ、岩と飛行(もしくは片方)が一貫するな~^^;」



少なくとも自分はよくあります()
その原因をちょっと考えてみました


結論から言えば鋼枠が
hassamu
だと
岩、飛行が等倍でパーティそのものに一貫性が生まれやすい


レートでよく見る鋼ポケモンたちを見てみると
nattorei岩半減 飛行等倍

hi-doran岩等倍 飛行半減

hjj,k......岩4分の1 飛行半減 ただし後出し性能的に鋼枠としては微妙

ea-mudo岩等倍 飛行半減 高いB耐久から不一致の岩技はほとんど効かないが

metagurosu両方半減←素晴らしいやつ


たまーに見る奴
do-takunn 同上

jibakoiru岩半減 飛行4分の1 強い

xxxxxxxxxxxxxxxx両方半減←やるじゃん

コバルオン(画像不所持)
岩4分の1 飛行等倍


といった具合
次によく見る岩技、飛行技を確認してみると
岩技 物理:ストーンエッジ、岩雪崩、ロックブラスト
   特殊:めざ岩

飛行技 物理:アクロバット、燕返し(ブレバ使うやついますかね?)
    特殊:めざ飛行、エアスラ、暴風

岩技は物理、飛行技は特殊に偏りがち
そして岩技に関してはほとんどの人が知っている通り
ro-businn
こいつらのサブウェポンである(最近は少ないが)
格闘技は言うまでもなく上記のポケモンに等倍以上が取れる
鋼霊がいれば…鋼霊さえいれば!!


次に飛行技を使うポケモンを考察してみると
sanda-めざ飛行

bo-mandaめざ飛行

霊獣トルネロス(画像ねーよ) 暴風

re-borutoめざ飛行


上3匹のポケモンは炎技が使えますね


つかれた


結局のところ、鋼で岩、飛行の一貫性を消すことはできないことはない
しかしその技を使ってくるポケモンは他の技で等倍以上を取れるケースがほとんど

→→→ほかのポケモンで一貫性を消す
岩ならば地面、格闘
飛行ならば岩、電気
……少ないっすね


6匹中2匹くらいが半減できれば一貫性はないんじゃない?
2013-06-18

逆電磁砂入り雨パ

amepa
昨日のこれです


トノは脱出、グドラは眼鏡、ガッサはポイヒのここまではテンプレ



この雨パ、バンギガブ以外の砂パにはかなり強気に戦えます
レートでもバンドリュ、カバドリュ(選出されなかった)には一度も負けてませんでした
20戦前後ですが…



基本選出は
tono  aasasass

だいたいはドランでしたが
カバドリュのときはガッサ


対砂(バンドリュ)のときは
dsafgrereyturytiku  gabu
麻痺撒きクレセ+砂がくれガブ



このガブリアス 
陽気 AS(4をHに振ってはいけない) @竜ジュエル
逆鱗/地震/身代わり/剣舞


持ち物は最後までジュエルか粉かで悩みましたが
火力重視でいきました




大会4戦して
選出回数
トノ  3
グドラ 3
ドラン 
クレセ 1
ガッサ 1
ガブ  


ドランが一番活躍してるというね(ノ)`ω'(ヾ)
ドランは昆布型で個別記事で紹介します
昆布型ドランはさいつよです
2013-06-03

月光乱舞

fhjtjylll
月光乱舞って三日月の舞を使うだけにしては名前カッコいいよね


まず
ローブシン、カイリューで暴れまわる
→クレセの三日月の舞で回復
→再び暴れる
→勝ち (´っヮc)ウオオオオオオwwwwwww


クレセリア 図太いHB @オボン
サイキネ/冷凍B/トリル/三日月の舞

オボンがないと受けきれないことが稀にあるので


ヒードラン 控え目HCS @眼鏡
オーバーヒート/火炎放射/ラスターカノン/竜の波動

H191調整
Cブッパ
S準速61族抜き

HBカバくらいは一発で吹っ飛ばします
どくまも流行ってた頃に使ってたので
舐めてる相手に負荷をかけてました



ローブシン 意地っ張りAB @火炎玉
ドレP/マッパ/冷P/からげんき

からげんき使う機会が全然なかった
雷Pのほうが絶対いい
 
カバドリュの相手してもらうこと多かった



カイリュー 意地っ張りADベース @鉢巻
逆鱗/しんそく/馬鹿力/炎P

S準速ラッキー抜き
H-D眼鏡ラティの流星高乱耐え
A 残り

耐久にガッツリ振ってるので息を吹き返すと手が付けられないです
実際はそううまくいきませんが


ボルトロス 臆病 CS @スカーフ
10万/ボルチェン/めざ氷/気合玉

H-Bで調整してガブのエッジくらい耐え調整してもよかったかも
気合玉を外さないイケメンおっさん

ラッキーはてきとー
2013-05-20

ダブルレートで見たすごい戦術(コナミ

. gregthjhkkkkk


今日は短めに
タイトル通り


ラティアスでなりきり→特性あまのじゃくに
流星群連打で終了



初見で見抜けなくてボロ負けしました
ダブルは圧倒的知識不足です


6↑流星群だと鋼も関係ないですね



何とかして足を止めようと麻痺を撒いたらラムでした



ちなみに今のレートは1434です(◞‸◟)
プロフィール

パ テ ィ

Author:パ テ ィ
ついったーもよろしくね
 @patty_poke

めーるあどれす 何かあればこちらもどうぞ
jackiechanright@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

氷統一放送劇!

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

ホエルコのドわすれ

運負けしたらタッチペンを投げる会

イカぽ弁当

浅ジュンのブログ

影山学園@情報部

蒼い珊瑚礁

熱しやすく冷めにくい。

とある廃人のゲーム日記

Puddle@イロ【キ】チガイの日常

黒犬雑記

『館の活動日記。』

真の論者になるためのポケモン考察

ストレンジャーハウス

ポケ態調査
かうんたー
