--------


2013-06-25

昆布ヒードラン

これに入ってたやつです

hi-doran


臆病 H196 B12 C68 D4 S228 @風船
噴煙/大地の力/ステロ/吠える

H191(16n-1)

C
噴煙 153-96ガッサを高乱数1(87.5%)

S
準速85族抜き

残り
BD


タイプ相性上得手不得手がはっきりしてるので
仕事がしやすい


よく雨メタ張ってこいつで詰む人もいました

噴煙は交代先の竜に火傷!
と期待を込めて採用

その3割にすら自信ないひとは
火炎放射をどうぞ



今まで使ったドランで一番強かった






アマゾンでpspとのぶやぼ買ったら全然ポケモンやってなかった()
記事が更新されてないあたりからやってなかった


ちなみに今日は私の誕生日です(。◠‿ ◠。✿)うんうん (。・‿ ・。✿)で?
21歳になりました(^q^)
2013-06-21

ゴウカザル

goukazaru
インファイトが徹子補正受けてたら強かったのに…

広範囲、ミスター役割破壊としての猿

無邪気 A120 C132 S252 @命の珠
インファイト/大文字/めざ氷/選択技

選択技は候補が多すぎィ
とんぼ返り、岩雪崩、ストーンエッジ、草結び、雷P、挑発、アンコール、ステロ、真空波、マッパ
確定技以外はお好きに


A
インファイト:H全振りヒードラン確1

C
だいもんじ:H187D135メタグロス確1
めざパ氷:H4振りガブリアス確1

おまけ

草結び Hカバ 確定2 83.2%~99%
岩雪崩 どんなガモスも確定1
雷P1↓ 無振りギャラ 確定2 82.3%~97.6%
エッジ 無振りボルト 乱数1 98%~116.2%(87.5%)


S
全振り
最悪でも102~105までは抜いておきたい


こいつは劣化馬車とか言っちゃうのは勉強不足
タイプは同じでも役割が全然違う

猿は広範囲に打点が持てて受けルをつぶしたりする
バシャは高加速、高火力で全抜きを狙っていく


技の範囲、初速度で全然違うポケモンである


第5世代の環境的にはバシャのほうが少々優遇されやすい
2013-06-21

眼鏡サンダー

sanda-
少し流行からは外れるかもしれませんが
今回は控え目眼鏡サンダーの型紹介

個体値 30-*-30-30-30-31
控え目 H208 C80 D48 S172 @眼鏡
ボルチェン/めざ飛/熱風/選択
選択:寝言or雷
ガッサを見たい→寝言
雨パを見たい→雷(推奨)

火力的に10万だと足りない

H191(16n-1)

H-D
珠ラティの流星耐え
眼鏡グドラの流星耐え

眼鏡ラティまで耐え調整にD振ると努力値が余らなくなる()

C
グドラ→雷確定1 ボルチェン確定2
無振りガブ→めざ飛確定2
大抵の武神→めざ飛確定1
H極振りWロトム→雷低乱1 ボルチェン確定2

S
最速ドラン抜き


最近はこの型よりゴツメ型のほうが見る気がしますが、
よくよく考えたらサンダー自体あまり見ない気がしました()



ただタイプ、種族値的にも間違いなく1流
夢解禁されると普通にヤバいポケモンの一角(特にダブル)


ゴツメ型の調整も考えてみたいな~と思ってます
なんかお勧めの調整がありましたらお教えください
2013-06-20

ランドロス

rando-rei
今回はビルドランドの紹介

まずは
陽気 H100 A116 B28 D12 S252 @食べ残し
地震/撃ち落とす/身代わり/ビルドアップ



H177調整(16n+1)
使い方としては
氷技を使ってこない物理ポケモンを起点に積む


よくあるのが
身代わりで鬼火なんかを空かしたり
相手が勝手にスカーフと思い込んで交換読みで半減技を打つ
など


威嚇とタイプが相まって以外に積む機会は多い
3~4回詰むと後からマンムー出しても厳しくなるほど



最初イマイチ使い方がわからずフリーで使ってましたが
今まで一回も読まれたことがありません
読まれにくという利点もある模様



フリーだと
浮遊や飛行タイプ(ムドー、マタドガス)でこいつを止めようとしてくるが
撃ち落とすで地震の一貫性を強制的に作ることもできる


読まれにくく、ハメ殺しに優れたポケモン
タイプ一致で弱点を突いてくるポケモン、特に特殊相手では勝てないので素直に引こう


ポイヒガッサなんかは起点にできるんだが
こっちの攻撃がいずれも半減なのがつらい
2013-06-18

逆電磁砂入り雨パ

amepa
昨日のこれです


トノは脱出、グドラは眼鏡、ガッサはポイヒのここまではテンプレ



この雨パ、バンギガブ以外の砂パにはかなり強気に戦えます
レートでもバンドリュ、カバドリュ(選出されなかった)には一度も負けてませんでした
20戦前後ですが…



基本選出は
tono  aasasass

だいたいはドランでしたが
カバドリュのときはガッサ


対砂(バンドリュ)のときは
dsafgrereyturytiku  gabu
麻痺撒きクレセ+砂がくれガブ



このガブリアス 
陽気 AS(4をHに振ってはいけない) @竜ジュエル
逆鱗/地震/身代わり/剣舞


持ち物は最後までジュエルか粉かで悩みましたが
火力重視でいきました




大会4戦して
選出回数
トノ  3
グドラ 3
ドラン 
クレセ 1
ガッサ 1
ガブ  


ドランが一番活躍してるというね(ノ)`ω'(ヾ)
ドランは昆布型で個別記事で紹介します
昆布型ドランはさいつよです
2013-06-17

絶対王者杯

昨日、極限佐久間さんが開催した絶対王者杯に参加してきました


結果からいうと準優勝でした
そこまで行ったのなら優勝したかった()


その時使ったパーティが
amepa
です

初めてつかった雨パです
さすがに試運転はしていきましたが



このパーティの詳細はそのうち載せます



優勝したのんびりレッドさんに惜しみない賛辞と
主催者である極限佐久間さんにはこのような素晴らしい大会に誘っていただいたことを
感謝したいです
2013-06-15

モジャンボ

mojanbo
どーも最近は机上論ばっかりな気がしてきました



アタッカーモジャンボの育成論
個体値
HABCDS
VVVVVU
のめざ氷理想個体で
うっかりや H108 A60 B76 C252 D4 S8 @命の珠
リーフストーム/めざ氷/じしん/岩雪崩

H
189調整(10n-1珠ダメ最小、3n再生力の効率が最もよい)

H-B
陽気ガブまでの逆鱗確定3←思った以上に硬い

A
余り

C
極振り

DS
余り


技候補見てた時最初けたぐり覚えると思っていたら覚えないんですね()
短足だし当たり前ですかね


モジャンボは
H100 A100 B125 C110と上4つの種族値が優秀なので性格はD↓(推奨)かS↓で
両刀がいいですよね
S下降補正だと実数値63となり45族付近(ブシン、カバ)に抜かれてしまいます


技は
リフストは再生力との相性がいいので推奨
めざ氷は竜への遂行技
岩雪崩はガモスへの起点回避のため
H191ガモスも余裕で持っていけます
後は地震の枠は何でもいいかもしれません

地震を気合玉など特殊技にする場合は
Aの努力値をBかSに回すといいです


カバルドンはリフストで確定1
意地っ張りドリュの珠アイアンヘッドが確定3(実質珠砂で確定2)
しかし返しの地震が低乱数1(12.5%)
ちょっと惜しい
2013-06-14

防御振りランターン

rantan
ランターンかわいいですね



Bに振ることによって不一致抜群技で突破しようとしてくる相手を返り討ちにする型
ただランターンに多いキッスやミトム受けが若干厳しくなってくる

図太い H52 B252 C164 D4 S36 @眼鏡
ハイポン/10万ボルト/ボルチェン/冷凍B

こだわりでめざ炎は使いにくい!
特性は蓄電一択



H
16n-1(207)

B
極振り

S
4振り70族抜き

C
ハイポンで
187-125グロスまで確定2
175ハッサム 確定2
残りをCに振ったようなもんです


Q:不一致抜群ってどこまで耐えるの?

A:ギャラの意地っ張りA極振り1↑地震が乱数1発 (18.8%)
 メタグロスの意地っ張りA極振り地震が確定2発 61.8%~73.4%
 おまけ
 陽気ガブの地震が確定2 82.1%~98.5%
 一応返しの冷凍Bで襷以外なら狩れます
2013-06-12

フシギバナ

bana

※この型は複数催眠前提かつ催眠の仕様を突いた戦法です
穏やか @ヘドロ H252 D36 S220 特性:葉緑素
草結び/ヘドばく(選択)/眠り粉/吠える

HDベース、晴れ下で最速スカーフガブ抜き
選択技はほかにめざ炎でもいいです
その時はSの努力値に注意
草技もギガドレインなど選択肢有り


使い方は
先発でステロ撒く→晴らす→眠り粉と吠えるで勝ち



対策は言うほど苦労しないですね
ラム持ちで吹っ飛ばしたり(ラティの眼鏡流星がちょうど確定2 83.9%~99.4%)
ボルトで挑発や電磁波を入れる


もっとも簡単なのが天候塗り替え
晴れていなくてもS128あるのでそこには注意






この調整を考えていて一番つらかったのは
私は夢フシギバナを持っていなく、この調整はしょせん妄想ということです(^q^)



ちなみに色夢フシギバナはいませんので()
2013-06-12

フェアリータイプ

yousei
散々デマだと言われてきましたが公式で発表されましたね…
うえ~めんどくさい…






2013-06-09

眼鏡ブルンゲル

bvvfbbv
最近は受けブルンゲルより眼鏡のほうが多い気がする

努力値 ひかえめ
H124 B4 C220 D68 S92
しおふき/なみのり/シャドーボール/冷凍B



ちょっと育成したのが前過ぎて調整がよくわからんです
H191(16n-1)

H-D
珠ブルンの竜の波動確定3発

C
潮吹き→無振りガブ 乱数1発 (81.3%)
   →H252ハッサム 確定1発
冷凍B→無振りカイリュー 確定2発
ちなみに
ふぶき→無振りカイリュー 100%~118%…確定1発^^;



シャドーボールはタイプ一致ウェポン
なみのりはハイポンでもいいですけど
当てれますかね^^^^^


Sはどこまで抜ける調整だろうね?
忘れちゃった()

続きを読む

2013-06-04

エンペルト

xxxxxxxxxxxxxxxx
昆布型

穏やか H252 D132 B52 C20 S52 @風船
熱湯/冷凍B/ステロ/吠える


調整
H-D
ウルガモスのC1↑オーバーヒートまで確定耐え
一舞ジュエルは無理…
だって等倍じゃん…

H-B
スカガブの逆鱗確定3
意地や鉢巻だと厳しい
意地っ張りA2↑珠つららばり 乱数12発
        ロクブラ 低乱数10発
C
無振りガブまで冷凍Bで確殺
熱湯でパルが確3
→破れば確2

パル側は破る、ロクブラ、ロクブラ、ロクブラの4回必要
エンぺ側は 後出し、熱湯、熱湯で確殺が可能

めざ電があれば破る、ジュエルめざ電、めざ電で乱数

まぁ印とか急所が出まくらない限りは勝てるんじゃない?

S
4振りハッサム抜き



S振りはいらなかったも知れない、けど
トンボで逃げる前にステロが撒けるという利点も…
要らないと思うならDに回しましょう


ガブは耐久の基準にしただけで仮想敵ではないです
まだ使ってないのでメモ代わりに
2013-06-03

月光乱舞

fhjtjylll
月光乱舞って三日月の舞を使うだけにしては名前カッコいいよね


まず
ローブシン、カイリューで暴れまわる
→クレセの三日月の舞で回復
→再び暴れる
→勝ち (´っヮc)ウオオオオオオwwwwwww


クレセリア 図太いHB @オボン
サイキネ/冷凍B/トリル/三日月の舞

オボンがないと受けきれないことが稀にあるので


ヒードラン 控え目HCS @眼鏡
オーバーヒート/火炎放射/ラスターカノン/竜の波動

H191調整
Cブッパ
S準速61族抜き

HBカバくらいは一発で吹っ飛ばします
どくまも流行ってた頃に使ってたので
舐めてる相手に負荷をかけてました



ローブシン 意地っ張りAB @火炎玉
ドレP/マッパ/冷P/からげんき

からげんき使う機会が全然なかった
雷Pのほうが絶対いい
 
カバドリュの相手してもらうこと多かった



カイリュー 意地っ張りADベース @鉢巻
逆鱗/しんそく/馬鹿力/炎P

S準速ラッキー抜き
H-D眼鏡ラティの流星高乱耐え
A 残り

耐久にガッツリ振ってるので息を吹き返すと手が付けられないです
実際はそううまくいきませんが


ボルトロス 臆病 CS @スカーフ
10万/ボルチェン/めざ氷/気合玉

H-Bで調整してガブのエッジくらい耐え調整してもよかったかも
気合玉を外さないイケメンおっさん

ラッキーはてきとー
2013-06-02

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

ggggsfrtgjafg
電気玉を回収してきました




ポケセンでひたすらロムリセして12匹持ち帰りました
プロフィール

パ テ ィ

Author:パ テ ィ
ついったーもよろしくね
 @patty_poke

めーるあどれす 何かあればこちらもどうぞ
jackiechanright@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

氷統一放送劇!

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

ホエルコのドわすれ

運負けしたらタッチペンを投げる会

イカぽ弁当

浅ジュンのブログ

影山学園@情報部

蒼い珊瑚礁

熱しやすく冷めにくい。

とある廃人のゲーム日記

にわか実況者がポケモンXYのブログ!!

黒犬雑記

『館の活動日記。』

真の論者になるためのポケモン考察

ストレンジャーハウス

ポケ態調査
かうんたー
