--------


2014-09-30

【新海域】6-1水上機混成攻略【また運ゲ】

MAP.png
中部海域の1ステージ目「中部海域哨戒線」



人によっては5-3の襲来とまで言われるほど恐ろしいステージ
このステージは3つのパターンで攻略が可能
①ALL潜水艦(潜水空母)
・低コスト
・道中泣ける
・索敵値が必要になるので夜戦カットインを諦める子が現れる

②潜水部隊+大鯨(+護衛艦)
・護衛艦によるが基本3戦ルート
・水上艦が大破しやすい(重巡の砲撃、撃ち漏らした軽巡駆逐の雷撃)
(・そもそも大鯨持ってない人は…)

③空母+雷巡+軽巡+潜水部隊
・ボス絶対穀す構築
・4戦確定
・初手マスが一番の勝負どころ



今回は③で行きました(◜◡‾)
401持ってたら違った選択肢も出てきたかもね
kaga.pngkitakami.png
sendai.png58.png
8.png168.png
19ちゃんはオリョクルのためにまだ改造してないのでお留守番



運要素が高すぎてどうすることもできない
・上3人に軽巡駆逐を仕留めてもらうこと祈る
・開幕雷撃で少しでも数減らしてもらう
・残った敵の対潜攻撃をかわしてもらう
・輪形陣や複縦陣を引かないでもらう
というか基本的に祈るゲームだしね

運の要素を少しでも減らすように練度を上げましょう(◜◡‾)
試行回数を増やせるように資材を貯めましょう(◜◡‾)


マンスリーでS勝利3回求めらてるらしい、この構築以外でS勝利は厳しいと思う
2014-09-26

重巡洋艦

つよい じゅうじゅん
よわい じゅうじゅん
そんなの ひとのかって
ほんとうに ゆうしゅうなていとくなら
すきな じゅうじゅんで
クリアできるよう がんばるべき


重巡ってほかの艦娘より育てようと思わないと育ってない種類だと思います
戦艦、空母は言わずもがな駆逐艦も初期から使ってたりロリコン提督だったりで結構育ってると思われる
またルート固定だったり夜戦重視、戦艦を使えない場合の火力要員として重巡の需要は高いと思います
重巡の特徴
・戦艦を一回り小さくした感じ(砲撃は2巡しない)
・対潜性能はない←もはやこれはメリット
・夜戦は2番目に強い(雷巡が頭おかしいだけ)
・育成しにくい
・高難度通常海域orイベント提督高レベルの場合練度が低いとあまり役に立たない

Q:どんな子育てればいいの?

A:先にも書いたように誰でもクリアすることなら可能です、お気に入りの子をどうぞ!


Q:お気に入りいない(´・ω・`)

A:育成に時間がある提督→改二勢(羽黒65、妙高70、衣笠?55)
 そんなに時間ない、もしくは提督レベルが低い→高雄型、利根型


性能比較
高雄型
高雄愛宕
摩耶鳥海

古鷹型
古鷹加古

青葉型
青葉衣笠

妙高型
妙高那智
足柄羽黒

利根型
利根筑摩 

 耐久火力装甲雷装回避対空索敵備考
妙高改5551453049242210改2あり(70)
那智改5551462949292210 
足柄改5551492949242210 
羽黒改5553493449292210改2あり(65)
古鷹改4843362747232110 
加古改4838362747272110おそらく最弱…
青葉改4938412347272130 
衣笠改4938382347232110改2あり(55)
高雄改5751483049252210おっぱい
愛宕改5751483049252210すっげぇおっぱい
摩耶改5545502847602010 
鳥海改5751512949302210 
利根改5646493650303710改2(70)で航巡
筑摩改5643503050303710改2(70)で航巡

赤字がトップ 黄字は次点
上記の性能だけで判断すると古鷹型は他の劣化だが燃費も考慮するとそうはならないです


改二勢
 耐久火力装甲雷装回避対空索敵
妙高改二5667565173584732
羽黒改二5761556170374419
衣笠改二5374444759423513

衣笠も燃費がいい


妙高改2羽黒改二衣笠改2


14年9月26日現在の性能です
これから新改二きたり性能修正が来るかもしれませんので悪しからず




ここまで長々と書き連ねましたがやっぱり結論は最初に書いた通り好きな子を使えばいいと思います
最初はそうでなくとも育成しているうちに愛着がわくもんですよ٩(ˊᗜˋ*)و
2014-09-23

【艦これ】初期艦のすゝめ

今艦これは鯖解放してるときにしか始めることしかできず、すぐに始めることはできないですが


艦これは開始時に書記官として5人選択できます
1吹雪CV上坂すみれ
011.jpg
耐久15
火力10
装甲5
雷装27
回避40
対空10
対潜20
索敵5
運17
主人公()



2叢雲 CV上坂すみれ
015.jpg
耐久15
火力10
装甲5
雷装27
回避40
対空10
対潜20
索敵5
運10
ツンデレ



3漣(さざなみ) CV早坂 梢
069.jpg
耐久15
火力10
装甲5
雷装27
回避40
対空12
対潜20
索敵5
運10
名前最初読めない



4五月雨 CV種田梨沙
083.jpg
耐久16
火力10
装甲6
雷装24
回避43
対空9
対潜21
索敵5
運10
たぶん一番目立たない子、でも僕の初期艦ですしまだ現役です



5電(いなずま) CV洲崎綾
074.jpg
耐久15
火力10
装甲6
雷装27
回避42
対空12
対潜20
索敵5
運10
!すでのな の子


ステータスまとめ 
 
 吹雪叢雲五月雨
耐久1515151615
火力1010101010
装甲55566
雷装2727272427
回避4040404342
対空101012912
対潜2020202120
索敵55555
1710101010

赤字:着目箇所 黄字:次点着目箇所



性格
吹雪:真面目な優等生
叢雲:高飛車、ツンデレ
漣:言動がちょっとアレな子
五月雨:頑張り屋、ドジっ子
電:気弱、マジなドジっ子


ドロップ箇所(1-1から2-1まで)初期艦は通常海域で普通にドロップしますので・。・
吹雪 1-1 1-3 1-4
叢雲 1-1 1-2 1-3 1-4
漣  1-1 1-2 1-4
五月雨 1-1 1-2 1-3 1-4
電 1-1 1-2 1-3 1-4
赤字はボスのみドロ


その他
電ちゃんのみ名指しで編成任務が存在する
「第六駆逐隊」を編成せよ!











結論
気に入った子を選びましょう!!
2014-09-18

二抗戦スタン5-2攻略

5-2map.png
二抗戦スタン

任務 新編「第二航空戦隊」出撃せよ!を踏まえて5-2を攻略するための構築
飛龍改二、蒼龍(どの状態でもオッケイ)+駆逐艦×2+自由枠×2=二抗戦スタン
飛龍を旗艦にしないとクリアになりませんので注意(((


5-2は空母2軽空母1でボスまで完全にルート固定できます
しかし自由枠に軽空母だと火力が足りない可能性が高い
故に羅針盤に勝ちボスまで行けばもうオッケイな構築にしました

hiryuu.pngsouryuu.png
mutu.pngkongou.png
yuki.pngsmstukaze.png
レベルはこれよりちょっと低いです
あとめんどくさがりなんでわざわざ加賀さんから烈風改剥いだりしてません(◜◡‾)

自分は一回間違えて旗艦を戦艦にしてしまいました;。;
だから2回この編成で5-2やりましたが2戦2勝でした( ◔౪◔)



運が良かっただけなんで人によっては何回やってもクリアできないってこともあり得ます





ちなみにラストで
kujira.png
捕鯨完了
2014-09-17

地獄の5-3攻略

最近艦これの記事しか書いてねーな
1日に5,6分はポケモンのことも考えてるよ( ◔౪◔)


5-3map
攻略したのは一昨日だけど地獄過ぎて辛かった
ちなみに通常海域は思ったよりクリアしていません・。・
まだ5-4も残ってます


まず構成は
・駆逐艦2必須
・戦艦2未満
・空母不可
(・高速艦のみ)←推奨
そして夜戦最低2戦は避けられない


夜戦2回絶対の時点で先日のイベントを超越してる厳しさだった(
ちなみに運が悪いと夜戦3回ある(先の2戦ほど厳しくないが夜戦なので事故るときは事故る)
ボスを計5回撃破で海域クリア、僚艦をいくら潰そうが旗艦を残り1まで削ろうが沈まなければ
ゲージは減らない(無慈悲
そしてウザいことにボスに潜水艦がいる→駆逐艦2隻の攻撃が吸われる(おもに夜戦で困る)


攻略メンツ
maya.pngtome.png
haguro.pngyukikaze.png
kongou.pngbeppu.png


最初照明灯使ったんですけど使うと絶対大破するんですけどなんか使い方不味かったんですかね?。?
照明弾と夜偵はデメリットないんで使いまくる
最初間違って利根に瑞雲載せてました((
道中全部単縦、攻撃は最大の防御
ボスは単横、昼で数減らして夜戦で仕留める 丁字不利と反抗戦は4ね


ちなみにボスに制空権取られて相手に連撃されるんで響狙われるとその時点で危ないです(´இωஇ`)
しかも単横だと旗艦を庇いやすい^~;


ラスト一回は敵も強くなっているので決戦支援を使おうと思ったんですが
決戦支援まだ解禁してませんでした(小声
面倒になったので丁字有利を願いながらボスで単縦でやけくそで挑んで一発でクリアしました(◜◡‾)


個人的な通常海域難易度順
2-4<3-4<5-3<3-2
3-2は高練度なのにアホみたいな試行回数で失敗しまくってる

前後しますが次は二抗戦スタンの5-2攻略か4-3ボスS勝利構築書きます
ポケモン?知らない子ですね…
2014-09-12

3-5攻略メモ

新マップで今日9月12日に3-5、北方AL海域が実装されたので自分用に攻略メモを残します




まずは
hoppou.png
おかえりなさい
ろりおこ

なお使用ルートは下ルートです



川内 15,5三連装副砲×2 九八式水上偵察機
那珂 15,5三連装副砲×2 零式水上偵察機
天津風 10㌢連装高角砲×2 13号対空電探改
島風 13号対空電探改 22号水上電探×2
雪風 10㌢連装高角砲×2 22号水上電探
夕立 10㌢連装高角砲 12,7連装砲B型改二 22号水上電探



最初那珂ちゃんの枠が航巡の鈴谷でしたが
3連続クリア→いきなり逸れだす!!→固定出来てなかった…
の流れで軽2駆逐4に変更しました
上記のメンバーで一発クリアしたので索敵値が十分なのか、微妙なのかはわかりません

32号電探があればもっと楽にクリアできると思います
参考までに練度は
3-5.png
こんな感じ
もし索敵値がこれで十分ならば
3-2、3-4、2-5より全然簡単だと思います



情報不足なので
もしかしたら3-5攻略面子はまた更新するかもしれません
2014-09-05

妖精さんコレクションⅡ

烈風





九六式艦戦





艦艇修理施設





20.3(3号)連装砲





瑞雲





ちなみに前回も今回も画像にマウス合わせると答え合わせ出来ます・。・
結構装備持ってないの多いから次くらいでネタ切れしてしまう^~;
2014-09-04

妖精さんコレクション

46㎝3連装砲





天山





99式艦爆機






九一式徹甲弾






20.3(2号)連装砲
さぁ、誰が何の装備の妖精さんかわかりますかね?・。・?
2014-09-02

2-5攻略メモ

2-5が大っ嫌いで3か月くらい攻略してなかった
夏イベで思ったより勲章貰えなかったのでこれからのイベントにも期待できない


よってちゃんと2-5も毎月クリアします・。;


上ルート
むり
32号電探もなければ観測機もない索敵値が全然足りない



下ルート(3戦)で攻略します
摩耶 20,3連装砲×2 偵察機 22号電探
金剛 46連装砲×2 偵察機 22号電探
鈴谷 20,3(2号)連装砲×2 瑞雲×2
熊野 20,3(3号)連装砲×2 瑞雲(六三四空) 瑞雲
加賀 流星改 烈風 烈風改 烈風 流星改
蒼龍 流星改 烈風 烈風 彩雲
※空母は上からの艦載順



攻略時の難易度順
ボス<<逸れる=1マス軽空母<<<2マス目戦艦<3マス目ヲ級フラッグ<<<越えられない壁<<<ヲ級フラッグ改
ボス到達率が思ったより低い…
4割か5割程度、足りない運は練度と資材で埋める
制空権とっても連撃しない戦艦と重巡(航巡)はNG


資材とバケツを大量に食うんで遠征もしっかり回す
他人のための攻略記事ではなく自分が忘れ内容のメモでした
おわり
2014-09-01

昨日から

BwXD2pcCcAERBaB.png
パズドラ始めた・。・



ゆっくりランク上げするとします
プロフィール

パ テ ィ

Author:パ テ ィ
ついったーもよろしくね
 @patty_poke

めーるあどれす 何かあればこちらもどうぞ
jackiechanright@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

氷統一放送劇!

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

ホエルコのドわすれ

運負けしたらタッチペンを投げる会

イカぽ弁当

浅ジュンのブログ

影山学園@情報部

蒼い珊瑚礁

熱しやすく冷めにくい。

とある廃人のゲーム日記

にわか実況者がポケモンXYのブログ!!

黒犬雑記

『館の活動日記。』

真の論者になるためのポケモン考察

ストレンジャーハウス

ポケ態調査
かうんたー
