--------


2014-10-31

零式水上観測機レシピ【20/10/10/20】

先月まで烈風レシピ(レア艦載機レシピ)を毎日回していたのですが
ボーキを貯めたいのとそもそも烈風が10個越えたので観測機にシフト




zerosikisuijoukansokuki.png
デイリー4回×31=124回観測機レシピを回しました



艦隊司令部レベル103 旗艦 山城改74
100回以上は失敗
観測機は3つ
残りは九六式艦戦、7.7mm機銃、偵察機
約2%…




消費資材は少なくデイリーでの獲得分で補える、失敗も多いので開発資材も貯まる一方
最近の索敵値必要ブームのために5個くらいは欲しかった
2-5式の計算なら装備が重要だからね、電探も集めておきたい




2014-10-30

艦隊練度

14年10月30日現在の艦隊練度
kantairendo1.png
kantairendo2.png
kantairendo3.png
kantairendo4.png
kantairendo5.png
kantairendo6.png
信頼できるレベルは60くらい
未改造軽巡は遠征でここまで育った
2014-10-24

「第十八駆逐隊」出撃せよ!攻略

31ninmu.png
敵は羅針盤(この世の真理)
報酬は上記に開発資材x2 家具箱(大)x1


陽炎、不知火、霰、霞+2人でモーレイ海(3-1)で勝利
3-1map.png
大雑把に計算してボス到達率4分の1
上ルート言った瞬間帰る


とはいえ試行回数3回でクリア
うち1回は装備を変えるの忘れたのでDでも帰還

31siranui.png31kagerou.png
31kasumi.png31arare.png
31syoukaku.png31hiryuu.png
夜戦行くな、と思ったので照明灯
空母はとにかく開幕で数を減らす
1巡目で空母が5,6番目に攻撃するのが嫌だったので飛龍に整備員
ちなみにこの飛龍、反抗戦でも火力キャップに到達しています

不知火は遠征でここまで育ってました
陽炎は一時期3-2攻略面子だったので育成していました(雪風が建造落ちしたため交代)
残り2人は偶々いました、近代化改修すらしてません


kekka.png
せっかくだからS勝利をもぎ取ってもらった
陽炎は1マス目で中破していますʅ( ◔౪◔)ʃ
2014-10-23

ついに海外艦入手

Z1.png
海外艦実装されてから結構たったがやっと入手…


海外艦実装!!…潜水艦持ってない…

やっと潜水艦ゲット!!遠征全然進んでないからまだ派遣作戦でてない…
↓(3か月くらい)
遠征全部出した!!潜水艦派遣してる間オリョクルできない…

苦渋の選択を数回してついに海外艦入手



潜水艦派遣遠征(48時間)×4をしなければならない
基本家にいる間は結構艦これしているんで遠征枠が一つ減る、オリョクルできないが1週間続くのはアレだった



ちなみによく勘違いされてる
「海外艦との接触」の遠征
クリア条件が
旗艦レベル60 合計レベル200 潜水艦(潜水空母)最低4人
よく「潜水艦のレベル足りない」みたいなのを見かけるが
駆逐艦60(旗艦)
駆逐艦60
潜水艦20
潜水艦20
潜水艦20
潜水艦20
これでもオッケイです・。・

極端な話カンスト艦(艦種問わず)が2人居れば、潜水艦は全員1レベルでもいいわけです
4人潜水艦揃えるのは結構しんどいかも
自分は
3-3-1で168
建造で58、8
大型建造でまるゆ
5-4ボスで19
を入手しました
401以外はすべてドロするんでそこは何とか…





Z1旗艦でレア駆逐艦レシピを20回くらい回したんですけど24分が3回くらいしか出なくてそのいずれも陽炎でしたʅ( ◔౪◔)ʃ
飽きイベ終わったら残った資材でビスマルクレシピ回します
2014-10-21

「第八駆逐隊」出撃せよ!攻略

8sytugekinimu.png
朝潮、荒潮、満潮、大潮+自由枠2人でオリョール勝利
報酬は上記の資材に開発資材、家具箱(中)


2-3map.png

今回も敵は羅針盤



固定メンバー
23asasio.png23mitisio.png
23oosio.png32arasio.png
自由枠
23kaga.pngsyoukaku.png


自由枠2は悩みました
候補としては
空母1潜水艦1
空母1戦艦1
も考えてました
潜水艦は軽巡、駆逐艦の攻撃を吸ってくれるので未改造朝潮型の被弾を減らせて、開幕相手を1人は減らせる
戦艦はボスで殴り合いで勝ちやすくするため、だが道中で朝潮型の被弾が増える
…空母2で開幕殴って勝つか(◜◡‾)

朝潮型の構成は一応夜戦連撃

空母の編成はこれだけで制空権優勢は確定、ボスの構成によっては確保も取れる
2-3kekka.png
夜戦またいらなかった



朝潮ちゃんだけ遠征で一時期使ってたので改造済み
母港が130までしか拡張してなくてちょっと余裕ないので申し訳ないと思いながら他の3人は任務終了後解体


残ってる任務が第三十駆逐隊関係で辛くなってきた
応急修理要員もここで使うか…
2014-10-20

「航空水上打撃艦隊」出撃せよ!攻略

イベントの前に溜まってる編成、出撃任務を少しでも減らしたい
早く瑞鶴来いよ!!!1
kare-ninmu.png
敵は羅針盤、1回だけ逸れた





4-2map.png
道中(C,F)で潜水艦が出るが別に対潜装備はいらない
普通にS勝利してたけどこれAとかBじゃダメなのかな?



42ise.png42yamasiro.png
42isuzu.png42kumano.png
42hiryuu.png42souryuu.png
別に装備もテキトーでも勝てる
鈴熊にニ抗戦までいいんだけど
航空戦艦で育ってるのがこの2人だけなんで… (扶桑34、日向38)


羅針盤にさえ勝てば余裕だわな?


秋イベは中規模作戦らしいけど中規模ってどれくらいさ…
2014-10-19

【マンスリー任務】水雷戦隊1-4へ【攻略】

ninmu.png
マンスリー任務
軽巡を旗艦、そして軽巡3隻まで残り駆逐艦で1‐4のボスS勝利で達成
報酬は上記の資材に加え家具箱(大)と給糧艦「伊良湖」




任務出現条件はろ号作戦(補給艦50隻撃破)クリア
ろ号作戦だすのにあ号作戦クリア…
ゆっくりオリョクルしてたら日曜日でギリギリだった


1-4map
はずれルートだと少し被害でるけどそれ以外だと道中もボスも楽勝だと思う



1-4nosendai.png14noamatu.png
1-4noyukiakze.png14simakaze.png
14nobeppu.png14noyuudati.png
回避優先の駆逐艦多めで行きました
ボスまで行けばまず夜戦で勝てるでしょう


あ号→ろ号→本任務と結構面倒だけど月一なんでやっておいて損はないと思います
他のマンスリー任務がきつすぎるのもあるけどこれは簡単
2014-10-17

艦これの好きなBGM

今回は別に艦これやってなくても上げた曲をようつべでも調べて聞いてみるといいですよ!・。・!



艦これの音楽で好きなのを10個上げました٩(ˊᗜˋ*)و
1:華の二水戦(インストver)

艦娘想歌にもなってる、なんだかんだで一番好きかもしれない
実装されてる海域だと何処で聞けるかな、1-5ボスかな?
だいたい神通さんの曲



2:敵艦隊見ゆ
14年春イベに使われたBGM
このBGMのおかげで頑張れた気がしなくもない



3:暁の水平線に(インストver)
これも艦娘想歌になってますね、こっちのはあまり聞いたことないです




4:MI作戦 ボス戦
BGMの名前ってもうわかるのかな?
これは怖い



5:全艦娘、突撃!
名前からしてかっこいい
正直このあたりからいつ実装されたかわかんない(◞‸◟)



6:敵大型超弩級戦艦を叩け!
去年の夏イベかな?そのころ始めたんで参加してないです・。;



7:決戦!鉄底海峡を抜けて!
ナンドデモ ミナソコニ オチテイクガイイ……
参加してません(半ギレ



8:飛龍の反撃
艦娘名指しって他にあったかな



9:秋月の空
秋月型駆逐艦実装されるってことですかね



10:索敵機、発艦始め
これも今年の春イベですね
今年の春イベの曲は結構好きです




自分でプレイして聞いてない曲が2,3ありますけどニコニコやようつべで聞いて好きになりました・。・
2014-10-06

火力キャップ…とは?

火力キャップとは?


艦これを長い時間プレイしても知らない人が結構いると思います
実際問題知らなくても普通にクリアできるのがほとんどだと思います
今回は昼、空母系以外、対潜攻撃を除く砲撃戦のみに着目して説明します



昼の砲撃戦(空母系の攻撃、対潜攻撃を除く)で使用する火力の表記が150(明確に言うと146)以上はそれほど効率がよくない


というのもこれが火力キャップ補正で昼戦火力の計算式が
攻撃力 = キャップ値 + √(補正前攻撃力 - キャップ値)+5
そして昼戦火力キャップが150なのです
ちなみに夜戦→300、対潜攻撃→100



「じゃあ150(146)以上にすると無駄なの?」という疑問も当然あるはず
答えは「無駄じゃない」です


理由として火力キャップ補正が入る前にまた別の補正が先にかかるからです
その補正とは
・陣形(単縦陣など)
・交戦形態(反抗戦など)
・損傷状態
・夜戦補正(夜戦の場合)



陣形による補正
単縦陣→1,0倍
複縦陣→0,8倍
輪形陣→0,7倍
梯形陣→0,6倍
単横陣→0,6倍


交戦形態の補正
丁字有利→1,2倍
同抗戦→1,0倍
反抗戦→0,8倍
丁字不利→0,6倍


損傷による補正
小破→1,0倍
中破→0,7倍
大破→0,4倍

(倍率はwiki参照)



ここで参考画像を(提供Dているさん)
karyokukyappu.png
陣形は自分で選べるので置いておき味方空母が彩雲を装備していれば
この大和は中破しない限り常に火力キャップに到達する火力を出してくるというわけです
191×0.8(反抗戦)=152.8
そして152.8に5を足した数値に火力キャップ補正がかかる



火力キャップ補正後にさらにかかる補正があるのですがめんどうなのでいいです()
また空母の火力計算も計算式が違って面倒なのでいいです()



ざっくり省いて火力キャップが何かわかって頂けたなら幸いです
簡単に言えば150ですよ、150

2014-10-05

【6-2】レア艦掘りしたいけど…【攻略】

現状の最終通常海域(14/10/05)
6-2map.png
ボス以外でも明石がドロする模様(HorI)

僕は
B→F→(索敵値判定)I→Kでボスを3回仕留めました
IよりHのほうが楽みたいなですが
HからKへの索敵値判定あるんで
FからIにはいかないけどHからはボス行ける索敵値ラインが情報が少なくてわからなかったでの…



6-2mutu.png6-2tone.png
6-2myoukou.png6-2amatukaze.png
6-2yukikaze.png6-2kaga.png
道中の攻撃をどれだけ耐えられるか


とかいいながら道中もボスもぜーんぶ単縦陣
攻撃は最大の防御


ゲージ破壊は3回と比較的少ないので失敗してもそんなに毛根には来ない
道中輪形陣であればまぁ楽(ヲ級flagship改は反則)
戦艦×3だと目からハイライトが消える


キラ付ければ結構楽だと思う、僕は付けてませんʅ( ◔౪◔)ʃ
ただ疲労はきっちり取るだけで2回連続突破できたので士気は重要
最近内部疲労の存在を知りました
間宮マークの点滅が消えてから約10分で取れる疲労

駆逐艦が躱すか否かが全然違う


ここで欲しかったボス泥として矢矧、酒匂、瑞鶴でした
ラストだけS勝利取れてまるゆでした…泥としてはいいけど、もっと欲しい子いた
いいかげん瑞鶴出てきてくれ、任務も滞ってる


空母が40ダメ貰うと「あっ…」てなるけどよく見たらまだ小破だから耐久の既婚ボーナスの恩恵はヤバい
2014-10-03

【3-5】ラストダンスは一人じゃ踊れない【攻略】

3-5map.png
以前書いた
軽×2駆逐×4だと1マスで固定出来てませんでした
ただ結構信用できる確率でBにはいってくれる模様


固定は軽1駆逐5or駆逐6の様子?
索敵値は2-5式計算でかなり低い模様
便利なサイト様
艦これ2-5索敵値計算機


そして3回ゲージを削ると下ルートGマスに軽空母が出る
つまり一方的に連撃でボこられる



先月は一発でここを突破できたのに今月は何度やっても突破できずやっとできたと思ったらボスを沈められない…
諦めて上ルートを使用
ラストダンス用編成
53
1myoukaou.png
2122.png
戦艦+空母で4隻以上で逸れる(らしい)

道中でほっぽーちゃんと戦闘
別にレア艦堀じゃないから三式弾はいらないかも
重巡で摩耶様いないのは妙高姉さんがやっと改2になって出番を与えたかったため



利根と加賀さんに対する信頼は揺るがない
先月5,6回でこの海域終わらせた自分が考えられない
下ルートのほうが楽って言ってた自分がマジでア

ちなみ自分カンスト艦(99ちょうど)は基本的に使いません
使ってもせいぜい雷巡

だって経験値勿体ない(貧乏性)
2014-10-01

月初めに特別海域ラッシュして一瞬だけ元帥になる奴wwwww

私です(´・‿・`)gensui.png



日を跨いだらすぐリログ(特別海域復活)

3時間以内にクリア

戦果1-5(75)2-5(100)3-5(150)で225げっちょ
大湊で1日の15時時点で500位の戦果が230
ちなみ月跨ぎで今の提督経験値に応じてある程度戦果が振り与えられている
経験値/50000?
※5-5(200)自分にはクリアできない


メリット
優越感に浸れる

デメリット
ガチで上位ランカー狙ってる人はやらないほうがいい
上位陣は最終日まで特別海域のラストを残しててラッシュを決める

ちなみに毎日5-4を15周すると500以内で終われそうらしい(鯖による)

100i.png
100位以内のランキングならすぐ見れるし名前隠す必要ないよね?



艦これ記事の中で一番の自己マン記事
プロフィール

パ テ ィ

Author:パ テ ィ
ついったーもよろしくね
 @patty_poke

めーるあどれす 何かあればこちらもどうぞ
jackiechanright@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

氷統一放送劇!

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

ホエルコのドわすれ

運負けしたらタッチペンを投げる会

イカぽ弁当

浅ジュンのブログ

影山学園@情報部

蒼い珊瑚礁

熱しやすく冷めにくい。

とある廃人のゲーム日記

にわか実況者がポケモンXYのブログ!!

黒犬雑記

『館の活動日記。』

真の論者になるためのポケモン考察

ストレンジャーハウス

ポケ態調査
かうんたー
