--------


2014-11-30

秋イベお疲れ様でした

明日で秋イベも終わりですね
中規模イベントということもあり今回はEOまでクリアした人は多そうですね


秋イベの雑記や感想などを
投入資材は途中で大型建造したり5-4を100週近くしてたのでわからないっす(((



E-1
CA_ne_elite.png
水上打撃部隊の連合艦隊のステージ
航巡や航戦で頑張って制空権争いをしてた
特に目ぼしい活躍をした子はいなかったかな





E-2
yamiharusame.png
水雷戦隊で攻略ステージ
渾作戦で沈んだ春雨っぽいボスが印象的
それくらい?




E-3
c30b27971b299ce9a9573e3135e229b90735c660.png
画像はこのイベントのではないです・。・
あきつ丸MAP
ダイソン、ダイソン言われてるけど旗艦への攻撃をこいつが庇い、その吸引力がダイソンなので
今回ダイソンで困ることは昼戦で僚艦を減らせない程度
こいつは僚艦でこそ真価を発揮する
……しないで




EO
kuubosui_oni.png
第2艦隊に駆逐4いれてボス火力が足りなくで一回諦めた
潜水艦戦で弾薬消費しないこと思い出してルート変更
スーパー雷巡スタンでクリア
北上様は最強、はっきりわかんだね

ヲ級改flagship×2は見た瞬間諦めるレベル




成果
秋月
プリンツオイゲン
野分
初風
清霜

朝雲が手に入らなかったの心残り
夏ほどレア艦少ないけど
仕方ないね
作戦ごとに投入できる艦娘が制限されるイベントは幅広く育ててる提督は大丈夫だけど
初心者にはきつそう



というわけ
提督の皆様お疲れ様でした
次のイベントも頑張りましょう
2014-11-28

「第六戦隊」出撃せよ!攻略

6sentaininmu.png
古鷹、加古、青葉、衣笠@2でオリョールでS勝利でクリア
新「三川部隊」任務(上記に鳥海、天龍を加えボスで勝利)と併用するのが一般的
僕は育ってない新三川で制空権取られてボスでS取る自信なかったので先にコッチやりました(´・‿・`)






2-3map.png
羅針盤やな(確信
5回でクリア


6sentaiminugasa.png6sentaiaoba.png
6sentaihurutaka.png6sentaikako.png
6sentaikaga.png6sentaisouryuu.png



めんどうだから空母の装備は弄ってない
制空権なんて加賀さん一人で取れるから潜水艦でも入れておけばよかったかも(燃費的に)



天龍は今60(未改造)、鳥海が21なのであと2,3人改造したら新三川もクリアします



おまけ
sisakuseiran.png
2014-11-22

【発動!渾作戦】パラオ諸島沖【Extra Operation攻略】

akiibesyuuryou.png
途中で一回諦めて大型建造やってましたが残ってた資材で再考した結果無事クリアできました



最初は第2艦隊で駆逐艦4いれてた
( ◠‿◠ )うーむ




e4map.png
使用ルートは
CDGJorCEGJ
機動部隊で行きました

機動部隊本体
e4mutu.pnge4nagato.png
e4tone.pnge4myoukou.png
e4kaga.pnge4souryuu.png
烈風ガン積みでも前哨戦ヲ級改旗付だと制空権取れません、劣勢か拮抗


随伴護衛艦隊
e4yukikaze.pnge4kikatakmi.png
e4oi.pnge4kiso.png
e4jintuu.pnge4sigure.png
ついさっき改2にした時雨を投入
理由としては空母水鬼の装甲は190と歴代トップ
駆逐艦の連撃じゃ通らないのでカットイン狙い
カットインに必要なのはステータス上の運
つまりそういうこと( ◠‿◠ )

ちなみに時雨は夜戦で一度も出番回ってこなかった




雷巡まもって夜戦でスーパー北上様タイムする海域だった
E-4kessensienn.png
決戦支援はすべて出しました
いい時は3分の2潰してくれました
ラストに限ってALLMISS
旗艦さえキラ付いていれば確定で来てくれます





E-4fini.png
イベント完走したの初だったり




野分げっちょ・。・v
housyuunowaki.png
2014-11-21

2-5北ルート

2-5map.png
ADHLコース
観測機やFuMOレーダーがあったので初の上ルート
運がよかったのか4回で終わった、くっそ楽だった
出発点→A ドラム缶積んでる子2人以上
D→H 戦艦、雷巡を艦隊に含まない(例外ありで戦艦を含める)
H→L 2-5式索敵値計算で76以上


25maya.png25myoukou.png
25haguro.png25tone.png
25suzuya.png25kumano.png
これで索敵値109のはずです、余裕だわな
瑞雲亜種や観測機は偉大
最近は所有電探がやたらさびしいFuMOだけ優秀って感じ



以前も貼ってましたがはまじで便利なので
艦これ 2-5索敵値計算機
こちらのサイト様をどうぞ


2-5rasuto.png
丁字有利、同抗戦だと昼で終わる、反抗戦だと高確率で夜戦
丁字不利は幸運にも引きませんでした


睦月型1-5終わったら
妙高、羽黒、那智で2-5のウィークリーマンスリーができますが那智さえ育てれば簡単そう(那智レベル1
2014-11-20

山城改二

ymasirokaizou.png
20日にオンメンテで実装
たぶん80レベルだと思う







yamasirokai2.png
瑞雲12型いいゾ^~
最近401も手に入れて改造すれば試作晴嵐も手に入るんで航空戦艦始まったな(確信
2014-11-19

₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ズイッズイッ

zuikakudoro.png
5-4レべリングしてたら遂に出ました(´இωஇ`)

龍驤がその日だけで7人来てたのはそういうことだったんですね(







5kousenhenseininmu.png
やっっっと終わった・。・;
2014-11-18

Prinz Eugen改

puromtulaizpu.png
5-4レべリングで45にしました


E-4-Cやってたんですけどしょっぱすぎて辞めた


性能はこんな感じ
oigenkai.png
耐久と装甲、運が重巡でトップ
燃費は悪い




この子を改造したら持ってくるFuMO25レーダー
FuMOre-da-.png
あらゆる電探を過去にした(確信)


やっぱりドイツの科学力は…



オイゲン可愛いから育てる
2014-11-16

大型建造30本勝負

先にこの記事で触れてたあきつ丸MVPの件でしたが
「夜戦に入ると昼戦の与ダメがリセットされる」とのことらしいです
僕の勘違いでした(((
ツイッターでも騒ぎ過ぎて恥ずかしい




今回は大鳳ではなく大和型ビスマルクレシピ
4000/6000/6000/2000 20個 空きドッグ3 旗艦Z1レベル1 司令レベル103
5時間は7回も出ました!!!!!
全員陸奥だったけどね…
MNB…



401.png
高速建造材使うまで
ぽいら「えらく(建造時間)短いな~重巡か?」

401「ごきげんよう」

ぽいら「◎。◎」





結果としてビスマルクは出ませんでした
…ビスマルク……はね
yamato.png
(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!



このレシピは資材のネックであるボーキが大して痛くないので貯まったらまた回します
2014-11-16

【発動!渾作戦】第三次渾作戦【E-3攻略】

rasutomap.png
※E-1、E-2で参加した艦は投入不可
おそらくあきつ丸がいるかいないかで結構難易度が変わるMAP
あきつ丸がいるとBからF→H→Iがほぼ確定




e-3hontai.png
e-3zuihann.png
雷巡入れるとA行く模様(今知った)
あきつ丸が躱すことを祈る
道中で一回も大破しなかったので祈りは重要




purintuoigen.png
ドロキャプ消えてた

続きを読む

2014-11-15

【発動!渾作戦】第二次渾作戦【E-2攻略】

e-3map.png
軽巡2まで残り駆逐艦の水雷戦隊での攻略



akiE-2.png
索敵値は足りませんでした((
22号電探持ってないの辛すぎる


夜戦マスがありますが
夏イベ、5-3に比べれば鼻で笑う程度


ボスの耐久が結構あるので決戦支援を出しました
e-2sienn.png


ボスの闇春雨が夜戦でもそれなりに硬い
7回でクリア
yamiharusame.png
ボスまで2戦で固定できるなら周回したいところ




hatukasedoro.png
ボスSドロ、これで第一六駆逐隊編成任務が来ても大丈夫




akidukidoro.png
若かりし頃の長門さん
対空おかしいでしょ、摩耶様…
2014-11-15

【発動!渾作戦】第一次渾作戦【E-1攻略】

2014年秋イベ11月14日から
昨日はバイトで出来なかったので今日から(◜◡‾)
akisizai.png
スタート資材




akie-1map.png
連合艦隊で出撃
そういえばマップにアルファベットが振られてますね


ボスまでのルートは固定
しかしすべてDマス踏んでしまった
なのでこの艦隊ではお勧めしません
水上部隊本体
akiE=1hontai.png
随伴護衛艦隊
akiE-2ryoukan.png
戦艦は主主電観
航戦、航巡は主主瑞瑞
軽巡は副副観
駆逐は高角砲2電探


Dマスが辛すぎる
輪形陣取らないと瑞雲全滅する
ボスは夜戦込みで勝確


akiE-1fni.png
夜戦王がいるからね



kiyosimodro.png
ボスSドロにて


91sikikousya.png
他勲章、ダメコン、間宮伊良湖
2014-11-13

オリョクル

2-3map.png
オリョールクルージング、通称オリョクル
潜水艦で2‐3東部オリョール海を周回することでデイリー、ウィークリー任務をこなしたり燃料を回収する
また58をいじめる


燃料マス、弾薬マスは15~45で5刻み
燃料マスを一回でも踏めば基本は元は取れる
弾薬は基本マイナスかプラマイ0


こなせるデイリー任務 燃料―弾薬―鋼材―ボーキ―その他
敵艦隊を撃破せよ!    50-50-0-0-開発資材1
敵艦隊主力を撃滅せよ! 50-50-50-50-開発資材1高速修復材1
敵艦隊を10回邀撃せよ! 150-150-200-100-開発資材1
敵空母を3隻撃沈せよ!  150-150-150-300-高速修復材2(日付の一桁目が3,7,0)
敵補給艦を3隻撃沈せよ! 100-50-200-50-開発資材1高速修復材1
敵輸送船団を叩け!     0-200-0-0-開発資材2(日付の一桁目が2,8)
南西諸島海域の制海権を握れ!300-0-0-200-高速建造材1高速修復材1




使用する潜水艦
伊168、伊58、伊8、伊19がメイン
伊401は燃費面、まるゆは戦力面で向いていない
潜水艦の特徴
・修理時間が短い(1ダメージ約5分)


潜水空母の特徴
・戦力は潜水艦以上
・修理時間が長い(1ダメージ約10分)


とにかく燃料回収=潜水艦
任務達成メイン=潜水空母


お勧め人数は3~4人
3人だと陣形選択がないため効率的
ただ大破したかどうかをしっかり確認しないと…
装備は魚雷ガン積み


ボスマス
輪形陣=雷巡2軽巡1 きつい
複縦陣=軽巡2 ややきつい
単縦陣=駆逐艦1 らくちん



道中複縦陣ガチアンチ
hukujunnjin.png

2014-11-13

12.7cm連装高角砲(後期型) 浦風砲げっちょ

urakazehou.png
10㎝連装高角砲から対空-2命中、対潜、回避+1


量産に向いた構造で経済性も高く、量産両用砲として優れた性能を誇ります。
開発不可なんだが?????



改造で持ってきた一番最初の子が浦風改(35)故に「浦風砲」と呼称されている
他には時津風(30)、磯風(45)も持ってくるがイベント艦で現状入手不可なのでやはり量産できない
ちなみに浦風は建造不可、ドロップは2‐4、2‐5、4-2の海域のボス
うーむ( ◠‿◠ )


ちなみに僕は遠征要員だったこの子から貰いました
tokitukaze.png
雪風に次ぐ「しれぇ」勢、可愛い
この子雪風、島風、天津風とは違い性能は普通
可愛い
2014-11-07

「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!攻略

3-2ninmu.png
キス島自体tntn
戦艦にモロに殴られればどんな駆逐艦もどうせ大破だから言うほど睦月型であることを悲観する必要はないかも
睦月、如月、弥生、望月の4人をいれてキス島(3-2)でC敗北以上で達成
器用にC敗北を狙うことはできないので
ボス6隻中4隻沈めてA勝利狙い、ちなみに上記の4人のいずれかが轟沈すると任務達成不可(ダメコン可)




3-2map.png
Fがヤバい
bosumae1.pngbosumae2.pngbosumae3.png



ひたすら願う、それしかできない
しかもここ抜けても
家具箱行きもあり得る


編成
3-2beppu.png3-2yuudati.png
3-2mutuki.png3-2kisaragi.png
3-2yayoi.png3-2motiduki.png
まぁ、なんとなくわかってもらえると思いますがダメコン2個消費しました
ちなみに今まで一個も消費したことないので15個くらいありました


遠征で使ってた弥生以外未改造という舐めプ
どうせダメコンガン積みする予定だったしいいか…っておもったので・。・
夕立と別府が大破したらそもそもボスで条件満たせないのでそこには未搭載
キラ付けもしてません


夕立F大破
逸れ
逸れ(家具箱)
クリア(ボスA勝利)
の4回でクリア


「ダメコン使ってもいいよ!」って人はそこまで苦労しないかも…?
2014-11-04

「航空戦艦」抜錨せよ!攻略

4-4ninmu.png
任務達成押したせいで急いでSS取ったら暗くなった
しかも勝利時のSS消しちゃったし
報酬は上記と高速修復材x3家具箱(大)x1

羅針盤はそんなに敵でもない
4-4map.png
駆逐艦2、重巡or航巡1でボス前まで固定
2回逸れて、1回ボス前で大破


4-4yamasiro.png4-4ise.png
4-4haguro.png4-4beppu.png
4-4amatukaze.png4-4kaga.png



潜水艦が出ないパターンだったので対潜装備は道中でのみ有効だった
ボスもS勝利の必要がないので
航空戦艦強化任務にも拘らず皮肉にも戦艦運用のほうが効率的だった



プロフィール

パ テ ィ

Author:パ テ ィ
ついったーもよろしくね
 @patty_poke

めーるあどれす 何かあればこちらもどうぞ
jackiechanright@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

氷統一放送劇!

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

ホエルコのドわすれ

運負けしたらタッチペンを投げる会

イカぽ弁当

浅ジュンのブログ

影山学園@情報部

蒼い珊瑚礁

熱しやすく冷めにくい。

とある廃人のゲーム日記

Puddle@イロ【キ】チガイの日常

黒犬雑記

『館の活動日記。』

真の論者になるためのポケモン考察

ストレンジャーハウス

ポケ態調査
かうんたー
