--------


2014-12-29

潮改二

usiokaizou.png
おどおどした子(神通、羽黒)は史実だとヤバいパータンが多いからね
改2にすると見た目はきりっとなるので育てました





udioksi2.png
これと言って特徴があるわけでもなかった・。・;
戦力の層を厚くする要員
2014-12-25

「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!攻略

6sentai2-5ninmu.png
とある事情で青森に帰省していました
5日くらい艦これ出来なくて辛かった(末期)





第六戦隊+2で2-5S勝利が条件
先に言っておきますが今回装備を間違えてドラム缶×2を忘れていました(
よってルート固定出来てません(´・‿・`)
まっ、一発クリアだったけど
2-5map.png
今回は装備が以前より充実しています




2-5aoba.png6sentai2-5tone.png
2-5hurutaka.png2-5kinugassa.png
6sentai2-5kumano.png2-5kako.png
青葉のカットイン装備、古鷹の照明弾を諦めればドラム缶2の余裕は出来るはず
青葉は一応カットイン狙いで旗艦



電探レシピをデイリーでガン回ししてました
10/11/251/250
ボーキヤベェ…
ただ
14号×2
33号×2
32号×1
約半月でこの成果なのでおけい・。・b
2-5は装備ゲーになりつつある
1-5は言わずもがな



6sentai2-5kekka.png
2014-12-20

古鷹改二

hurutakakaisou.png
5-4で無理矢理レべリングしました・。・v
道中で稀にMVP取るので結構早かった
旗艦MVPで1500くらいだからね




hurutakakai2.png
3号砲が欲しかった……・。・
燃費当たりの性能は重巡でトップ
重巡が必要で周回必要なところでは役立ちそう
2014-12-10

「第五戦隊」出撃せよ!攻略

5sentaininmu.png
マンスリー任務
妙高、那智、羽黒を含めた部隊で2‐5ボスS勝利
三女は仲間外れ(´இωஇ`)






2-5map.png
装備十分なので当然の上ルート
夜戦もそこまで怖くない、そこまでね




5sentainati.png5sentaimyoukou.png
5sentaihaguro.png5sentaitone.png
5sentaizsuzuya.png5sentaikumano.png
ずっと記載するの忘れてたのですが
司令レベルは現在105です
レベルによって敵の強さが変わるので一応



重巡の夜戦カットインが妙高姉さんに6しか入らなかった
今度は足柄さんも入れて攻略したいですね




5sentai2-5kekka.png
同抗戦なので昼で終わり

続きを読む

2014-12-08

1-1によるキラ付けとあ号作戦

1nitideowaruagou.png

Q:そもそもキラとは?

A:艦娘にはコンデション値(通称コンデ値)と言う数値があり0~100まである。そのコンデ値が50~100のときがキラ状態であり様々なメリットがある。
40~49→通常状態(間宮アイコン消灯、点灯)
30~39→経度疲労(間宮アイコン点滅)
20~29→オレンジ疲労
0~29→赤疲労


キラによるメリット
・命中、回避が上昇
・遠征の大成功率が上昇
・支援遠征の発動率上昇




Q:コンデ値は何によって増減するの?

A:放置や出撃、入渠など
・ドロップや建造、改造した艦娘の初期コンデ値は40
・放置で上昇するコンデ値の上限49(3分で3上昇)→つまり放置だけではキラ状態にはならない
出撃帰投時-15演習帰投時±0(母港画面)
昼戦突入-3夜戦突入-2(夜戦マスではこちら)
MVP取得+10、旗艦+3(S勝利~C敗北)±0(D,E敗北)
S勝利+4、A勝利+3、B勝利+2、C敗北+1、D,E敗北±0
遠征帰投時-3(時間問わず)
入渠0~39→40



キラ状態のメリットにある回避、命中の上昇はコンデ値53~99のときにのみ当てはめられるというのが一般的
回避はコンデ値53~99で40~52の二倍近いという説もある
支援遠征は決戦支援であれば旗艦キラで確定
道中支援は全員キラでも9割程度?



ここまでコンデ値とキラ状態の説明
ここから1-1によるキラ付けの説明
1-1map.png
主にキラ付けで行われるのが1-1周回
上で説明したコンデ値の増減をここで当てはめると
49スタート→昼戦突入-3、旗艦MVPでS勝利+17(63)→昼戦突入-3、旗艦MVPでボスA勝利+16(77)→母港帰投-15(62)
最も少ないパターンだと両マスともD,E敗北で+20昼戦突入で-6、母港帰投の-15で1周で-1
(1マス目でD,E敗北を取るにはまるゆを用いない限り無い)



母港帰投で絶対-15されるので最大85まで1-1でコンデ値を上げることができる
出撃3回分、遠征12回分に相当
1-1を3周することでおおよそコンデ値を85に持っていける
これを3重キラ付けと呼ぶ
難関海域(2-4、3-2)などでいちいちキラ付けるより3重キラ付けしたほうが手っ取り早い…かも?


1-1の構成
1-1kiratukehentai.png
旗艦にキラ付けたい子
僚艦にアルバイト駆逐艦×2(1のときもあり3にすると陣形選択が発生してしまう)
1-1は駆逐艦が大量に入手できるので1周したら解体、近代化改修するのもあり
※以下遠征用(駆逐艦、未改造軽巡)の話
1-1を駆逐オンリー周回しているとたまに
「……あれ?旗艦がMVPとってない……」
と言った場面に遭遇する(軽巡だとあまりない)

駆逐艦の射程は「短」であり
旗艦が最後に攻撃してしまうと1-1-1で僚艦だけで倒してしまうことがある
クリティカルの関係で全員攻撃したのに僚艦にMVPを奪われることもまれにある
駆逐艦2にすると少しは改善する


1-1-1に現れるもっとも柔らかい駆逐艦イ級(耐久20、装甲5)だと丁字有利を引くと
装備無し駆逐艦(火力10)でもクリティカルを出すとワンパンで倒してしまう
睦月型にするとこれは改善する


次に1-1-1で最も堅い駆逐艦ハ級(耐久24、装甲7)を倒すための必要火力
 丁字有利同抗戦反抗戦丁字不利備考
63~81~6割合ダメ4割合ダメ1睦月型装備なし
6クリティカル10~157~113~8割合ダメ5 
108~135~102~7割合ダメ4駆逐艦装備なし
10クリティカル17~2213~178~134~8 
2020~2514~2010~155~10 
20クリティカル35~4028~3220~2513~17 
3032~3725~3018~2311~16 
30クリティカル53~5843~4732~3722~26 
4044~4935~4026~3117~22 
40クリティカル71~7658~6244~4931~35 
5056~6145~5034~3923~28 
50クリティカル89~9473~7756~6140~44 
8295~9977~8260~6442~47夕立改二フル装備
82クリティカル147~151121~12595~9968~73 

火力が1変わるだけで結構変わってくるがそこまで細かく記載するととんでもない量になるので割愛
参考程度にしてもらえば幸いです
すべて単縦陣、燃料MAX、小破以下での計算
(参考サイト)
火力50近くあれば安定してMVPを取り続けてくれる
ハ級以外にもあたることを考慮すると30あれば十分…かも?

夜戦について
夜戦は基本しない、敗北したとしてもコンデ値のマイナス分、消費弾薬を考慮してもスルー
僚艦にMVPを奪われそうなときはこの限りではない


次にあ号作戦について
あ号作戦は
・出撃36回
・ボス到達24回
・ボス勝利12回
・S勝利6回
で達成
オリョクルなどで達成も可能だが羅針盤に嫌われるといつまでたっても終わらない(1-1にも言えることだが)

1-1を単純計算するとボス到達率は1/2
最も大変なのがボス到達24回なので約48回であ号終了
ボスに24回中13回敗北はあまり考えられない、せいぜい羅針盤に愛されて36回以内にクリアするくらい
48回を3(3重キラ付け)でわると16、16人に3重キラ付けで終わってる計算
時間をかけてあ号作戦をほかで終わらせると後ろに控えてるろ号作戦さらに後ろの1-5任務などを週末焦ってやることになるのでここでキラ付けついでにさっさと終わらせておいたほうが賢明っぽい



乱雑にはなりましたがこれで終わりっぽい!!
ありがとうございました!!
2014-12-07

戦艦「榛名」出撃せよ!攻略

harunaninmu.png
5-1に榛名を連れてS勝利とればいいだけ、旗艦にする必要もなし



5-1ninmu.png
重巡/航巡2で スタート→A
駆逐2で C→H
重巡/航巡2で H→I
羅針盤は言うほど敵じゃない
ボスに潜水艦が2/3で混じる
対潜駆逐を混ぜるか1/3に賭けるか





harunaharuna.pngharunaoigen.png
harunahaguro.pngharunazuikaku.png
harunabeppu.pngharunatokitukaze.png
ボスは複縦陣
道中で対潜要員が中破した場合ボスで単縦陣



3回でクリア
4戦ルートだと火力足りなかった、潜水艦いなかったのに夜戦まで行ってA勝利
2回目は1マス目で瑞鶴中破で4戦ルート確定したので道中撤退
3回目で3戦ルート潜水艦なしでクリア
5-1harunakekka.png


報酬で
harunaninmuhousyuu.png
2014-12-07

「空母機動部隊」西へ!攻略


kuubokidoubutainisihe.png
これってワンス?ウィークリー?マンスリー?
空母2+駆逐2+自由枠2
駆逐2のおかげでボス前まで固定、渦潮対策もいらにょ
ボスまで1/2の確率




4-2map.png
Fの潜水艦でるけど対策は不要




4-2kuubokaga.png4-2kuubozuikaku.png
4-2kuubokirisima.png4-2kuuboharuna.png
4-2kuuboayanami.png4-2kuuboyuudati.png
そろそろルーキー(瑞鶴)にも出番を…と思い投入
お目付け役に加賀さん


戦艦は金剛型でレベルの低かった2人
駆逐艦もルーキーの綾波とレベルの低かった夕立
鬼神とソロモンの悪夢のコラボ





うん、まぁ余裕だよね、2回でクリア
kuubo4-2kekka.png
2014-12-04

「第三十駆逐隊」対潜哨戒!攻略

mutukigata1-5ninmu.png
睦月、卯月、弥生、望月の4にんで1‐5でC敗北以上で達成
C敗北を狙うのは無理なので4隻中2隻沈めてA勝利狙い




この任務の難易度は
卯月入手>>1マス目>>>羅針盤>>ボス>その他の敵
って感じかね、卯月は5-4で20人くらい引いた



1-5map.png
羅針盤はEからが固定出来てないので50%
また敵はAとGマスが単縦陣なので大破しやすい


梯形は雷撃命中低め。単横、輪形に関してはほとんど当たらないと思っていい



uduki.png1-5yayoi.png
1-5motiduki.png1-5mutuki.png
ソナー、爆雷投射機は駆逐秘書で10/10/10/20でそれなりに揃う



1-5kekka.png
A勝利さえ取れればいいんだよ(´・‿・`)




そこから諸々の編成任務も終わって
22goukai4.png
あとは那智さんそだてて第5戦隊で2-5やな

2014-12-03

新「三川部隊」出撃せよ!攻略

sinnmikawaninmu.png
羅針盤4ね(直球)



古鷹、加古、青葉、衣笠、鳥海、天龍
第六戦隊+天龍、鳥海
タイミングよく第六戦隊の新任務が追加されたので任務後もみんな取っておきます
鳥海も一応ね




2-3map.png
普段潜水艦で回ってばかりだから気にならないけど
はずれマスにも戦艦、空母いて辛い
あいてに着弾観測射撃されてしまう


あと羅針盤4ね
10数回でクリア



mikawaaoba.pngmikawakinugasa.png
mikawatyoukai.pngmikawahurutaka.png
mikawakako.pngsinnmikawatenryuu.png
遠征用の天龍は未改造
運が高い青葉はカットイン狙い……しなかったけど
近代化改修は面倒だからしてない(((
衣笠だけはもとから育成済み
衣笠がダントツでレベル高いと思いきや遠征専門の天龍とタイだった


古鷹型ファンを敵に回すようなこと言うけどやっぱあんま強くないね・。;
こんなこと言いながら古鷹は改二にしようかなとか思ってる










mikawakekka.png
2014-12-02

【演習番長】大和改【改造】

yamatokaizou.png
ひたすら演習でレべリングしていつの間にか改造レベルに
改造資材もめっちゃ多いけどここ最近の改二勢のおかげ()でそこまで驚愕するような値ではなかった









yamatokai.png
せっかくなんで近代化改修して反抗戦でも火力キャップに到達する191まで火力上げました




演習で使ってて思ったのは「思ったより強かった・。・」
レベル1から潜水艦隊以外では演習でほとんどMVPとってた
もう少し育ったら5-5チャレンジします
プロフィール

パ テ ィ

Author:パ テ ィ
ついったーもよろしくね
 @patty_poke

めーるあどれす 何かあればこちらもどうぞ
jackiechanright@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

氷統一放送劇!

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

ホエルコのドわすれ

運負けしたらタッチペンを投げる会

イカぽ弁当

浅ジュンのブログ

影山学園@情報部

蒼い珊瑚礁

熱しやすく冷めにくい。

とある廃人のゲーム日記

Puddle@イロ【キ】チガイの日常

黒犬雑記

『館の活動日記。』

真の論者になるためのポケモン考察

ストレンジャーハウス

ポケ態調査
かうんたー
