--------


2015-02-25

2-5真ん中2戦ルート

2-5map.png
上夜戦ルートと下固定不可3戦ルートしか知らなかったのですが
ツイッターで聞いたルートを試してみました
B→E→H→L
航巡×2
駆逐艦×2
雷巡
軽空母





25nakatikuma.png25nakatone.png
33kitakami.png25nakayukikaze.png
25nakaayanami.png25nakaryuujou.png
熟練見張員せっかく使ったのにまさかの夜戦いかなった・。・;
1マス目には軽空母出るパターンがあるので龍驤の最大スロに烈風改、これ+瑞雲で制空権確保


3回やって2回S勝利、1回は1マス目で北上大破



今月は3-5やめておこうかしら
nakaru-to25kekka.png

2015-02-25

筑摩改二

ttikumakaizou.png

戦力の増強のために育てた・。・v




筑摩と筑摩改はなんかお面みたいで怖かった・。・;
けど改二は普通にかわいいと思う(猿並意

改装設計図なんて余ってるんだよ(震え声









tikumakai2.png
2015-02-24

菱餅を集めるのです!

hisimoti.png
僕は1-5と3-3で集めました
1-5→0個
3-3→10個
( ◠‿◠ )うーむ


熟練見張員がほしかったのでがんばった・。・
hisimoti3.png
hisimoti10ko.png
3個任務と10個任務
3個任務クリア後10個任務が出る
10個任務初めて2個入手後50㌫達成になるので「おや?」と思ったら案の定合計10個でクリア





3-3map.png
菱餅出るのは
空母2入れてIとGでのドロップ狙い
※母港がMAXでも菱餅はドロップする模様、ドロップ率は変わらない
敢えて母港MAXにしてピコーン音で菱餅泥を喜んでました



reberingujuujun.pngreberingusenkan.png
33kitakami.png33oi.png
33kuubo1.png33kuubo2.png
筑摩のレベリングもかねて

めっちゃ家具箱たまりました(半ギレ
家具コインなんていらねーんだよ



冬イベのE-1、E-2分位資材食った気がする
kjukurennmihariiin.png
2015-02-16

家具コイン

2018.png
家具コイン2015個溜めて「2015年ウェーイwwww」てやるつもりだったらオーバーした



いざ開封181730.png
うっひょー大量大量…ん?




家具箱(小)はコイン200枚
200×2018-181730=221870
おっ横領か?


ん?
kagukoinkansuto.png
20万……




ん?
kぐこいについて
ファッ!?





以上、221870の家具コインをドブに捨てた提督の話
2015-02-13

那智改二

natikaizou.png
演習でちょこちょこあげてたのを5-4でフィニッシュ




natikai2.png
natikai2sute.png
かっこいい・。・


これで妙高型全員改2揃った
myoukougatajuujyoukan.png
2015-02-09

潜水艦狩りのすゝめ

初心者提督向けE-1攻略記事だと思っていただければおっけいです


まず敵を知りましょう
tekisensuikan.png
・elite以上は開幕雷撃してきます
・砲撃戦では何もしてきません
・夜戦ではまずダメージを与えられません(開幕夜戦マスを除く)
対潜能力のない艦種からは一切攻撃を受けません
対潜能力のある艦種=駆逐艦、軽巡洋艦、軽空母、航空巡洋艦、航空戦艦
E-1だけ考慮するのであれば駆逐、軽巡だけ考えておけばオッケイ




まずは装備の見直し
対潜攻撃力の計算式は
シナジー補正 × ([素の対潜 / 5] + 装備対潜 × 2 + 攻撃別補正)
シナジー補正→爆雷ソナーセットだと1,15倍 それ以外は1,0倍
攻撃別補正→爆雷やソナーでの攻撃25 航空機での攻撃10
計算式からわかるように素の対潜能力がほとんど誤差になります

五十鈴改二 素の対潜74 三式ソナー(対潜10)×2 三式爆雷(対潜8)
1,15×([74/5]+28×2+25)=109
夕張改 素の対潜35 三式ソナー×3 三式爆雷
1,15×([35/5]+38×2+25)=124
攻撃力だけ見たときの対潜最強は夕張です
回避や攻撃順を考慮するとまた変わってくる



肝心の装備
爆雷
weapon044-b.pngweapon045-b.png
開発レシピ
10/30/10/10 秘書官:駆逐艦、軽巡洋艦、潜水艦

ソナー
weapon046-b.pngweapon047-b.png
開発レシピ
10/10/10/20 秘書官:駆逐艦、軽巡洋艦、潜水艦
※指令レベルが引くとレア装備は出にくいもしくは出ない模様。目安は20



次に戦闘編
陣形は基本単横陣
対潜攻撃力の倍率が1,0倍で一番高く、命中も高い
装備は索敵もあるのでソナー爆雷電探の3つで
これしか語ることない…
1-5であれば艦隊の並び順も重要なんですがE-1だったら一番レベルの低い子を旗艦にするくらい

E-1-Gのみ水上部隊ですので装備が十分なら複縦陣でも、お好みで



おまけ
こちらからはもはやどうする子もできないが相手の陣形について
雷撃の攻撃力
単縦陣>複縦陣>輪形陣>梯形陣≒単横陣
雷撃の命中率
単縦陣>複縦陣>梯形陣>輪形陣≒単横陣


Hマスのみ単縦陣です
事故ポイントです
ちなみ3隻以下の艦隊だと自動的に単縦陣になるのですが相手は無視してくる(ありがたい)
演習なんかで3人のみの潜水艦隊に挑んでみると被害で陣形の効果がわかりやすいですよ


簡単ではありますがこれくらいで・。・
2015-02-08

【2015年冬イベ】E-4敵機動部隊を捕捉せよ!迎撃!トラック泊地強襲】

15huyue4map.png
クリアしたの昨日だから忘れた(池沼
ボスは空母おばさん




15e4yukikaze.png15huyue4yamasiro.png
15huyue4husou.png15huyue4kitakami.png
15huyue4akituki.png15huyue4kaga.png
空母1でも制空権を落とさず戦艦も一応2いる編成
支援はフルで出しました
キラ付けの1-1で中破した支援旗艦金剛がMVPです(半ギレ



katori.png
あら^~優しく指導されたいですわゾ^~
ネジ6、勲章
もう甲のメリット薄い








E-5に関して
既にE-5もクリアしています…丙で(
既に攻略組の方々からE-5ラストダンスの画像を見せてもらったのですが
トリプルダイソンはきついです(小声
甲行く戦力もあったとは思いますが甲で泥沼になって天城を取れなくなるよりは
甲勲章捨てて安定で天城を取りました
丙なのでたぶんE-5は攻略扱いではなく雑記扱いで書くかと・。・
2015-02-07

【2015年冬イベ】E-3連合艦隊、出撃!【迎撃!トラック泊地強襲】

keijunnsaikan.png

2015e3map.png
E-2より全然楽


水上打撃部隊本体
2015e3suzuya.png2015huyue3haruna.png
2015huyue3kirisimakai.png2015huyue3tone.png

15huyue3hiyou.png15huyue3titose.png
随伴部隊
2015huyue3yukikaze.png2015huyue3myoukou.png
15huyue3jintuu.png0207akituki.png
15huyue3simakaze.png15huyue3sigure.png
空母の烈風キャリアー化ほんとひで
これだったら正規空母は加賀と大鳳だけでいいってことなってまう



2015huyue3kekka.png
随伴艦のヲ級やめロッテ!!


u511.png
WG42.png
WG42、ネジ4、勲章2
2015-02-07

【2015年冬イベ】E-2トラック泊地空襲【迎撃!トラック泊地強襲】

2015e2huyumap.png
何回でクリアかわかんねえわ(池沼


どっちの支援も出したら3連続突破
e2kekssensien.png
e2doutyuusien.png
道中は来なくてもこの消費ラストに関しては一回も来なかった



0207haruna.pnge2kirisima.png
0207kitagami.png0207akituki.png
0207kaga.png0207titose.png
完全に烈風キャリアーにした空母と軽空母
駆逐いれるなら秋月が一番いいと思う対空カットインでめっちゃ強かった



2015huyue2kekka.png
ラストこの編成は聞いてなかった(((
支援艦隊がボス以外の空母を無力化
駆逐を仕留めてくれて丁字有利だったのでクリアできました


流星(六〇一空)、伊良湖、ネジ3、試製51㎝連装砲
sisei51sentirensouhou.png
2015-02-06

【2015年冬イベ】E-1トラック泊地攻略【迎撃!トラック泊地強襲】

uiui.png
ボスまでは固定出来ましたが時計回り(BEFHGI)と反時計回り(ACDGI)は両方行きました
難易度:甲
A:単横潜水艦
B:きのせい
C:きのせい
D:梯形潜水艦
E:梯形潜水艦
F:気のせい
G:輪形潜水2の水上部隊or潜水1の複縦水上部隊
H:単縦潜水艦
事故マスはHマス


0206yuubari.png0206beppe.png
0206usio.png0206amatu.png
0206jintuu.png0206simakaze.png
試行回数5回で申し訳ないが索敵値?はこれで十分でした
ソナー、爆雷ガン積みだと2回逸れました(J1K1)
5回でゲージ破壊
toppasitaze.png



報酬はチョコ、間宮、家具職人、ネジ2、烈風(六〇一空)
reppuu601.png
甲以外で攻略した方々の報酬や編成など情報下さいな・。・v
2015-02-03

扶桑改二

husoukaizou.png
多い資材と改造設計図消費
勲章20個あったし余裕・。・v




husoukai2.png
husoukai2sute.png
お姉さんは探照灯じゃなかったのか
装備いいゾ^~これ
2015-02-02

足柄改二

asigarakaizou.png
演習でちまちまレベル上げしていた後は次女だけ




asogarakai2.png
asigarakai2sute.png
装備が飢えてる
足柄は僕の唯一のロスト艦
慢心で2‐4ボスで沈めてしまいました(◞‸◟)
2015-02-01

「水上反撃部隊」突入せよ!攻略

suijouhangekibutai1.png
霞、足柄は必須ではない模様
これがマンスリーってうせやろ…



駆逐艦旗艦
駆逐艦4人
重巡1人
軽巡1人の固定
2-5map.png
ADHLが固定されます


困ったことにすべてのマスが脅威です(
Aマスは雷巡チ級flagshipが出ると雷撃戦前に9割がた落とせないため雷装140をモロに食らいます、大破します、終わります
対策は出ないことを祈ること
Dマスは夜戦マスです、対策は祈ることです
Lマスはボスマスです五戦隊任務とは異なり弾着観測射撃ができませんので夜戦頼みです
夜戦で勝つために戦艦以外の随伴艦を減らします、この時反抗戦や丁字不利だと減らせません
対策は祈ることです
結論:祈る



suijouyukikaze.pngsuijoumyoukou.png
suijouooyodo.pngsuijousimakaze.png
suijouamatukaze.pngsuijouhibiki.png
最初癖で雪風に探照灯持たせてたのですが案の定夜戦マスで大破、これは僕のミス
火力の高い夕立、綾波改2のほうがいいのかもしれないが先の任務、「空母機動艦隊」西へ!で使用しており入渠中だったためいません
索敵値は観測機で賄う
軽巡は夕張か大淀の選択かと
重巡は安定の妙高型改二

1回目:夜戦マス雪風、天津風大破
2回目:ボスA勝利(同抗戦)
3回目:1マス目妙高大破
4回目:ボスC敗北(反抗戦)
5回目:ボスS勝利(同抗戦)
kusoninmekekka.png
ボス戦すべて速攻で島風大破したけどその後デコイとして攻撃吸いまくったので個人的にMVP
これがマンスリーってうせやろ(2回目
プロフィール

パ テ ィ

Author:パ テ ィ
ついったーもよろしくね
 @patty_poke

めーるあどれす 何かあればこちらもどうぞ
jackiechanright@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

氷統一放送劇!

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

ホエルコのドわすれ

運負けしたらタッチペンを投げる会

イカぽ弁当

浅ジュンのブログ

影山学園@情報部

蒼い珊瑚礁

熱しやすく冷めにくい。

とある廃人のゲーム日記

Puddle@イロ【キ】チガイの日常

黒犬雑記

『館の活動日記。』

真の論者になるためのポケモン考察

ストレンジャーハウス

ポケ態調査
かうんたー
