--------

スポンサーサイト

2016-08-05

僕がポケモンをやめた5つの理由

ここでいうポケモンは6世代(XY、ルビサファリメイクは未購入)のこと
僕はポケモンの対人戦をXYの終期、オーラス発売ちょっと前?くらいにスパッとやめてしまった



モチベ自体は少しずつ下がっていったのだが新シリーズ発売ということでそこが転機となった
なぜやめたのか自分なりに考えてみた、端的に行ってしまえば「面白い」と感じなくなったからだが
ではなぜ僕がポケモンを「面白い」と感じなくなってしまったのかいくつかの事由をまとめてみた



①嫌いなポケモン

これは正直誰にでも1匹や2匹いると思うが僕にとっては見るのも嫌なほど致命的だった
ポケモン自体そこまでゲームバランスはいいとは思わないしそれ自体を悪いとも思わない(5世代だって充分にバランスは整ってない)
でもこいつはこいつらだけは我慢できなかった
「対策しないほうが悪い」という買い言葉に売り言葉があるが相手に対策を必要とさせるのはそれだけで強い


その1,ファイアロー
優先度1で一致120はおかしくないか?
飛行に弱いやつはいくら積もうがどうせこいつで終わると思うとやるせなかった
でも今思うと対策が必要か?と聞かれるとうーむって思うかも、今だからかな?


その2,メガガルーラ
強さについては今更って感じ
S100に満たないポケモンはどうしようもない
僕が今更声を大にしてこいつを糾弾するつもりはないです


その3,ギルガルド
こいつに関しては僕の早とちりも否めない
こいつのキングシールドという技が嫌いだった、すくなくともじゃんけん要素は強かった
早とちりというのはXY終期にはそもそもその型のギルガルドはほとんど居なかったということ
条件反射で嫌っていた可能性


番外,威張る
正確に言うと優先度1(いたずらごころ)からの威張る
ポケモンが運ゲといわれる要因だと思った(その真偽は問わずとして)
せめてもの救いは命中90ということ
嫌いなのは強いから



②TOD戦術
TimeOverDeath 時間切れによる判定勝ち
TODに否定的かと聞かれると答えは「NO」です
それで勝てるならするべきです、勝てない場合でするのはTODではなく放置です
理想的なTODとはおそらく
自分「TODすれば勝てるな」→相手「あ、これTOD入ったな負けだ」からの降参
ただTOD勝ち確だからといって相手に降参しろと憤慨するのもおかしい話だし

TODに否定的ではないが嫌いではあります
対戦のシステム上TODが有効な手段であることが一番嫌いです
(さっさと持ち時間制にしろ)



③「人権」というワードと界隈
ここでいう人権は当然憲法とかで使う人権ではないです、ここでいきなり憲法の講釈を垂れ流したりしません
「レート~~以下には人権無い」みたいな使われ方をしました
大体僕の周りの人たちは自らを卑下する形で相手をバカにする形では使っていませんだしたが
単純にこの言葉をチョイスが不快だった、たぶんツイッターで幾度か不快感をあらわにした気がする?(覚えてない)
今じゃ使われてませんね

界隈はいわゆる「高レート勢界隈」
ただただ高レートというのではなく
一部の人間でコミュニティーを生成しそのコミュニティー内で対戦相手の情報を共有したり、そこに属してない人たちに対して排他的であったりしてた「界隈」のこと
ポケモンから離れて必然的に目につく機会は激減した



④改造と乱数
乱数できないからやめたと言えば大嘘になります
アレだけ厳選が楽であれば別にいいかなって思いました(ただXY時代は過去ポケ使用可)
乱数産は使用できないのに改造産(もしくはバグによるコピー)は使用可という状況は理解できなかった
いろいろ対策は講じてはいるようだったが新しい改造とのいたちごっこだった



⑤フリー対戦
①や②入ってしまえばレート環境の話だ
レートがいやならフリーに行けばいい(シングル以外のルール出のレートは全て網羅済み)
と思いましたが戦績が付かないのがどうもモチベにつながらなかった
「今日は何勝するぞ」とか「めざせ1000勝」とかやるなら自分でメモしなきゃいけない
メモならいくらでも改竄出来る





もしかしたら他にもあったが知れないが今思い返すとこの5つかな
6世代でやめたが別に全否定するつもりつまらなかったで済ませるつもりもないです
メガクチートとか大好きでした


そろそろ7世代ってことでネガティブな内容となりましたが6世代を振り返ってみました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パ テ ィ

Author:パ テ ィ
ついったーもよろしくね
 @patty_poke

めーるあどれす 何かあればこちらもどうぞ
jackiechanright@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

氷統一放送劇!

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

ホエルコのドわすれ

運負けしたらタッチペンを投げる会

イカぽ弁当

浅ジュンのブログ

影山学園@情報部

蒼い珊瑚礁

熱しやすく冷めにくい。

とある廃人のゲーム日記

にわか実況者がポケモンXYのブログ!!

黒犬雑記

『館の活動日記。』

真の論者になるためのポケモン考察

ストレンジャーハウス

ポケ態調査
かうんたー
